1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/11/16 14:25:12
★自動ブレーキ事故、運転ミスか 速度超過で作動せず?
2013年11月16日09時08分

埼玉県深谷市で10日、マツダ車が自動ブレーキ試乗会で衝突した事故で、車は当時、衝突の
危険を察知すると自動ブレーキがかかる機能(SCBS)が作動しない時速37キロで走行
していたことが捜査関係者らへの取材でわかった。県警は、事故は車の構造上の問題でなく、
運転ミスによるものとの見方を強めている。

衝突事故は自動車販売店の駐車場で、男性客と従業員がSUV(スポーツ用多目的車)
「CX―5」のSCBSを体験中に起きた。2人は重軽傷を負った。

捜査関係者によると、当時の走行状態が記録された車載計器を解析した結果、時速は37キロに
達し、ブレーキを踏んだ形跡もなかった。市街地での利用を想定したSCBSは時速30キロを
超えると作動しないといい、県警は、運転した男性客がアクセルを踏み込んだため、事故が起き
た可能性が高いとみて調べている。

試乗会では、車を約7メートル先のマットに向けて走らせて直前で止まる予定だったが、
車はマットを倒してさらに前方の金網に衝突した。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311150506.html
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20131116000924_comm.jpg

☆無料でLINEの有料スタンプをゲットする裏技☆
158: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:12:02 ID:iGdOJHwri
>>1
過信し過ぎ

174: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:15:54 ID:S4sncwlF0
>>1
これBSのニュースでやってたけどベンツも轢いてたぞ

239: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:42:44 ID:xuH7a7Wm0
>>1
これがマツダクオリテー

2: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:26:21 ID:QIFCjdaaP
アホらし

3: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:27:22 ID:3RvC58hd0
たった37キロで重傷になるか?

44: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:38:52 ID:v12qnyxei
>>3
よくあるシートベルト衝突体験車で時速5キロ。
40キロ弱からいきなり0キロになる衝撃ってすごいぞ

54: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:42:07 ID:tlcoLJRa0
>>44
その体験装置で怪我する奴もいるくらいだしな。

92: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:51:41 ID:Uhyjkgqf0
>>3
お前、ママチャリでいいから全力で漕いでそのままどっかの壁に突っ込んでみ。
嫌でもわかるだろうよ。

4: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:27:43 ID:Y+9V0+s6P
30㌔以上なのか以下なのかピリピリしておかないといかんな。
なら、オフにして自分でブレーキかけろよって感じ。

5: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:28:07 ID:KJ5wK05o0
つかえねーし

6: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:28:15 ID:yL7Tm96n0
>SCBSは時速30キロを超えると作動しないといい
まさかとは思うが、マツダの自動ブレーキは30km/hをほんのわずかでも超えたら
一切の制御を放棄する仕様になってるのか?

15: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:30:07 ID:KfAtqLADP
>>6
作動すると逆に危ないからじゃね
他のメーカーでも隣車線の車に反応してブレーキとかあったろ

74: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:47:35 ID:yX5Ssj8I0
>>6
>まさかとは思うが、マツダの自動ブレーキは30km/hをほんのわずかでも超えたら

まさかでは無い。国交省の認可がおりない。全社が31km/hで作動停止。
スバルだけは、30km/h以上では確実に速度が落とせる。
(他社もミリ波のはできるようだが、かなり信用できないな)

123: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:02:40 ID:FK6OWhjb0
>>74 >>102
富士重のは急ブレーキの他に減速モードを持ってるって理解でいいのかな?

131: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:04:21 ID:bK/cX9970
>>6
30km/hはMRCCの担当領域でしょうな

7: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:28:32 ID:zKx4CnvO0
まぁ、こうなるわな。

8: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:29:01 ID:2Yk4gNN80
ハハッ
ワロス


ワロス

9: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:29:06 ID:viIJC0jA0
必要なのは30キロを
超えるスピードだと思うの

10: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:29:16 ID:TB79nuQZ0
予想通りといえばそうなんだがな
マツダ側のダメージは大きそうだ

202: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:27:44 ID:+sDxtJIU0
>>10
ある種のテロじゃないか?w

11: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:29:30 ID:Kq7Yr2fW0
実際に時速37kmだったのか?

12: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:29:57 ID:2V9qCvDi0
客の年齢・性別が知りたいね

13: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:30:01 ID:2tVzHyB20
自動ブレーキが
作動する状況からして

30キロ以上じゃ働かないなんて
意味が無いのでは?

205: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:28:14 ID:Y7E17ZrC0
>>13
μを考えると30km以上で自動ブレーキとか危険過ぎるだろ

14: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:30:03 ID:Ys8S0Pew0
運転ミスをカバーするのが売りなのにね
30km以下で交通事故とか別に死なないだろ
そんなもんで付加価値分代金上乗せするとかマジ?

29: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:32:45 ID:KfAtqLADP
>>14
うっかり追突ってけっこう多いんだよ
誰も怪我しないレベルの軽い追突ね
俺もBBAに追突されたことが2回ある。ボディがちょっと凹むくらいの
それを防ぐのには有効なのさ

16: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:30:17 ID:RVahp/FA0
ブレーキ踏めよ

17: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:30:20 ID:bXEPUQzY0
安全装置を作動させるための運転ミスって、
どっちが先なんだよw って感じだな。

18: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:30:35 ID:yrVqrw5w0
目的が違うんだから仕方ないよ。
マツダのは、駐車場なんかでトロトロ走っている時に衝突を避ける仕様。

19: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:30:36 ID:2VRtr1970
ヨコに乗ってた店のあんちゃんは

ただ、ぼぉぉぉぉぉぉぉっと

座ってただけなのか

156: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:10:55 ID:vhZpYYen0
>>19
自動車学校の教習車じゃねーんだからどーにもならんだろ

20: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:30:36 ID:RQSvYFfj0
今後、自動運転車が事故を起こしても、
すべてドライバーの運転ミスで片づけられます。

21: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:31:02 ID:eVyxWXXX0
30キロ以下だったらすーっと止まれるよね。
どんな事態を想定しているのかがよくわからん。
車を乗り潰すまでに1回あるかないかのレアケースを考えてるの?

147: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:08:34 ID:VgYSvYsm0
>>21
駐車しようとしてブレーキとアクセル踏み間違いとかには効果あるんじゃないかな

22: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:31:17 ID:uZ7PFfe10
逆に車代くらいは損害賠償請求してもいい事案

23: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:31:30 ID:y8LZn4+d0
スバルなら助かったわ
やっぱりアイサイト以外はまがい物だな

24: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:32:13 ID:qxoeQiVP0
ただの補助機能なのに試乗会なんてやるから悪いwwwwwww

25: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:32:15 ID:kU8J3dD40
よくあるブレーキとアクセルの踏み間違いとか、余所見とかってすべて30km超えるだろうに。

つまりはマツダの自動ブレーキは実際の必要状況では役立たずでFA?

26: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:32:18 ID:gWCcdLQV0
加藤茶の45歳年下妻・綾菜さんの派手すぎる交友関係...出張ホストまで自宅に出入りか?
http://matome.naver.jp/odai/2138377379870609501

27: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:32:19 ID:blvbPVAI0
実測値で37だからメーターでは40ぐらいになってたんじゃないの?
ディーラーちゃんと見てなかったのかね。

28: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:32:26 ID:G3Iqp26q0
自動ブレーキがあまり意味ない事を露呈させた客の罪は重いなw

30: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:33:07 ID:Ys8S0Pew0
30km/h以上でないようにデモンストレーションモードが必要だな

87: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:50:51 ID:YpTqfOqo0
>>67
一般道で前に車が居ればスイッチ一つで発車して、停止までペダル操作いらないレベルのシステムだぞ。
>>30のグラフ見れば分かるけど、スバルのアイサイトだから安全にできる試乗なんだよね。

他は、30Km以上出ると止まれないし、作動しないのが多い。
まあ、同じレベルのシステムに見えてスバルのシステムはランクが一回り上だったこと
が良く分かる事故だよ。

98: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:54:22 ID:aw9iaNnX0
>>87
過信し過ぎは良くない

110: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:57:46 ID:sF/yCWLk0
>>87
もう車乗るのやめてしまえ的な馬鹿らしいシステムを
まさか現在マツダと並んで車好き御用達の一角のスバルが推進するとはな。

31: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:33:10 ID:TSyiKdKz0
ありがちな脇見運転追突防止には使えねーじゃん

32: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:33:39 ID:VkBP1KB40
結局、客の輩がゴミだったってことだな
治療費・慰謝料・修理代・ブランドイメージ低下による損失
それともちろん自動車運転過失傷害罪で逮捕、前科持ち

33: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:33:52 ID:sM/ebTXA0
自動ブレーキが効かないって状態か
自動ブレーキが効くって状態をランプなどで表示すべき

34: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:33:59 ID:eVyxWXXX0
試乗会を大々的にするような立派な装置じゃないってことか。ちゃんと動いたとしても。

35: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:34:21 ID:aw9iaNnX0
4~30キロしか作動しないなんて意味ないやん

36: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:35:15 ID:8BxA7Xsn0
むしろ時速37キロ以下でも作動しない仕様が問題だろ
現実に怪我をしているからな

37: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:36:18 ID:D5xOAj5F0
わき見してて40km出てると、渋滞の列に突っ込んでもアシストしない。ってことだな。
180kmで急ブレーキは怖いが、150km以下なら・・・あ、低燃費タイヤだと飛ぶな^^;

38: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:37:26 ID:RxIc2NGH0
>ブレーキを踏んだ形跡もなかった

客が想定外のバカだったのか・・・

159: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:12:07 ID:CowwVbTm0
>>38
それまでは何組もデモやって無事に停止してたそうだから、やっぱこの運転手が
想定外のお馬鹿だったと思うよ。というか停めようとブレーキ踏んだつもりが
アクセルべた踏みじゃないかな。

助手席の人は浅く座ってダッシュボードに手をついて説明しててエアバッグが
膨らんで手首骨折じゃないかな。

226: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:38:30 ID:7mxZ+HP70
>>159
30km以下じゃないと作動しないなんて、そんな欠陥車に客を乗せる方が悪いんだよw

39: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:37:26 ID:YpTqfOqo0
30Km以上で止まらないのは殆どのシステムがそうだぞ。

50Km以上でも安全に止まれるのはアイサイトだけなんだよね。
だから、他の会社が付け焼刃で真似をするとこうなる。

48: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:40:43 ID:D5xOAj5F0
>>39
速度差30kmになっていたと思う。普通に走ってして前車がブレーキを踏む分には反応する。

40: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:37:31 ID:v5glGyLn0
そんなところで試乗体験会をしたマツダが悪いに決まってるだろ!
マツダはバカか、お前!責任を少しは感じろ!

マジ激おこだよ!(´・ω・`)

41: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:37:56 ID:8BxA7Xsn0
30キロ以上で作動しないのかよ買う意味ないよ

42: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:38:15 ID:XPZZgx1f0
万一を考えて試乗会用の特別仕様にしなかったマツダのミスだなぁ
30kmoffは効かせる必要は無かった
なぜなら止まることをアピールできれば良かったんだから

61: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:44:13 ID:Q80YfLAJO
>>42
いきなり50Km減速ならエアバッグ作動するわ
自動ブレーキはあくまでも補助だからな
これは同乗した店員の説明が悪いよ

77: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:49:22 ID:XPZZgx1f0
>>61
まー補足するならマットまでの距離も設定が甘い
どんなにアクセルを踏み込んでも25km程度しか出ない距離にすべきだった

43: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:38:17 ID:G3Iqp26q0
逆に狭いスペースへの車庫入れ時は
自動ブレーキ解除とか面倒な操作っているの?

45: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:39:58 ID:NGdHC9AdO
事故起こしたアホ客が39歳てのが笑える

46: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:40:11 ID:luciX0s40
時速37kmの低速ならモノや人を轢いてもいいルールだったけ?
事故るのなら、何の意味ないな自動ブレーキ
複雑になって故障箇所が増えるだけだろ(´・ω・`)

47: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:40:15 ID:boRp6ISF0
http://www.youtube.com/watch?v=NaMuDPVmmSE



試乗会にはこういうバカが多いよね。

49: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:40:53 ID:Ol6htfMc0
まあ後続を考えるとスピード出ているときのブレーキは判断が必要ではあるけどな
ただそういうことも想定してテストコース作ってないのは完全に落ち度だな
数メートル先に金網ってw

50: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:41:00 ID:6na4uXMd0
http://i.imgur.com/5Hv1Xjs.jpg
50km代で反応するのはスバルとボルボくらい
完全に止まれるのはスバルだけ
ボルボは減速だが警告ではこれはこれで悪くない
一定速度以上ではマツダを含め殆どのシステムが反応すらしない

97: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:53:55 ID:bo3mun9N0
>>50
http://i.imgur.com/5Hv1Xjs.jpg

その表見る限りじゃスバルとボルボがすごいな
てかなぜ他社は30キロ以下という制限になっているんだろう

127: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:03:38 ID:prFbjgAr0
>>50>>97
ボルボは自社ドライバーが運転するデモでノーブレーキの追突事故を何度かやらかしてる

143: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:07:24 ID:y8LZn4+d0
>>127
初期のデモ走行のミスを叩きすぎ
今じゃノーブレーキは起きないよ
ボルボは歩行者エアバッグとか対歩行者安全に力を入れててそれも魅力的なところ

135: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:04:55 ID:mYjO5+lpP
>>97
前に何かの雑誌(自動車工学だったっけかな?)に書いてあったが。
例えば、100km/hで走ってる時に前走車との間に急に車が割りこんでくると、衝突回避システム搭載車は
「衝突する」と判断してブレーキをかけるが、ドライバーが割り込んできた車を回避しようとしてハンドルを切ると、
車がブレーキをかけてる状況でハンドルを切ることになるので、フロント加重になってる状態で車を急激に
向きを変えようとするから、ドライバーが意図しない動きをして車体の挙動が乱れ、逆に事故になる事例が
衝突回避システムの開発の段階で確認されたそうな。

この制御は機械の操作とドライバーの操作の同時操作という協調制御が不可能な領域で起こるので、高速での
作動を軽い減速のみや警告音のみにしたり、作動しないようにしてるんだと。

142: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:06:42 ID:q8CejAMQ0
>>135
こういう問題あるから開発遅れまくってたんだよなぁ

167: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:13:12 ID:FK6OWhjb0
>>135
そういう状況なら、ドライバーの一切の操作を無視してブレーキをかけ続けるのが正解じゃないかな。
ステアリングもブレーキがかかりはじめた状態に強制的に戻してしまう。
カーブでその状況になったら対向車と衝突するけど、それでもダメージコントロールにはなる。

238: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:41:52 ID:7mxZ+HP70
>>135
欠陥技術、というだけだろ?
実用段階には至ってない。

>>170
全自動なら機械だけの判断でいいけど、半自動みたいにしようとするから欠陥が多くなる。

285: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:06:50 ID:dv/BylJL0
>>97
いままでのイメージだとこの手の装置がついてる車は、
高速走行でも止まってくれると思ってたけど、全然ちがうんじゃんw
割り込みのときの挙動の問題は別として、
どのスピードでも、まともに止まるのはスバルだけってことかよ
改めてわかってよかったわ

292: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:10:44 ID:FLxCEP0Q0
>>285
高速道路で枯葉やビニール袋がたまたまセンサー前にきたらフルブレーキ!して欲しいか?

297: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:14:17 ID:RvTfhTMK0
>>292
高速道路に鹿が飛び出してきたら、フルブレーキで衝突時の衝撃を減らして欲しいよw
あと、枯れ葉やビニールを認識できないセンサーってwww

102: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:55:57 ID:YpTqfOqo0
>>86
>>50のグラフ見れば一目瞭然で世界一だよ。

まあ、他社がスバルに全く追いつけてないのに表面だけ真似て試乗させて当然の
結果になっただけだな。

スバル以外ならほぼ同じ結果でしょ。

252: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:45:59 ID:NEQ1BxLd0
>>50
ボルボも何度かやらかしてるよ


http://www.youtube.com/watch?v=yu51kajR-eo


51: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:41:07 ID:KfAtqLADP
30km/hってママチャリを全力漕ぎするくらいの速度だぞ
それで衝突したら怪我するよ(´・ω・`)

52: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:41:13 ID:L6yZ2T5k0
運転ミスでの怪我と事故分かったので運転手は人身事故での一発免停、過失致傷罪だけじゃなく、販売店の車の修理費や治療代、メーカーからのイメージ損失への損害賠償責任など大変だな。

53: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:41:53 ID:zhtJCAtk0
わざとぶつけようとする実験で失敗して運転ミスか
ちょっと発動条件厳しくない?

そういえばトップギアで

 運転してたら急に自動ブレーキ
  ↓
 調べたら衝突回避機能
  ↓
 実験
  ↓
 ぶつかる

ってあったな
車種なんだっけ?と調べたらCX-5じゃん

55: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:42:26 ID:DMU+T2qZ0
アホか、運転ミスをカバーする為の機械だろうが

56: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:42:39 ID:JKfLc+KF0
これは、使いものにならない。以上

57: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:43:11 ID:AmpMh4180
まったく意味の無い仕様だな
ほとんどの場面で30以上出てるだろ

全速度対応で一応は減速だけでもすべきだ
急減速によって運転手も気付けるし

58: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:43:19 ID:zzK/elA70
中途半端な感じだな
安全装備によって事故リスクが増えてるのがなんとも

59: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:43:39 ID:75Ik2kAY0
そもそも自動ブレーキってのは低速時、発進時のヒヤリハット系のミスを補助するもんだろ。
こんなんで自動ブレーキの有効性云々言うやつは時速に関係なく勝手に発動するブレーキが
実装されたらどうなるか想像もできんのか?

60: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:44:06 ID:YpeHbobb0
マツダ販売員「(足を離して)こうやっても勝手にブレーキが掛かるんですよ!」
お客「へぇー凄いですねぇ!」
クルマ「時速30キロ超えてるから、自動ブレーキ停止ね」
マツダ販売員・お客「!!」
(どかーん!!)
クルマ「おい! ブレーキ踏めや!メクラか!!カスが!!」

62: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:44:53 ID:8BxA7Xsn0
31キロだったから衝突したから我々には責任はないとか
言われそうだな、このシステム自体認可しちゃ駄目じゃん

63: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:45:14 ID:pINuUZct0
バカに運転させるからこうなる

75: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:47:42 ID:JKqIJx2c0
>>63
「馬鹿どもにクルマを与えるなっ!」

64: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:45:18 ID:NXVsLs570
SUBARU素晴らしいな

65: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:45:28 ID:iLa9yJ7A0
それくらいの誤差なら作動しないとダメだろw

83: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:50:00 ID:HUyvMkSuO
>>65
時速30~40kmって運転する側としては微々たる差だけど
制動距離が延びるだろうからやっぱ難しいんかね

114: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:59:36 ID:FK6OWhjb0
>>83
市街地じゃ30km/hと40km/hじゃ大違いだろ。
特に脇道に入ったら飛ばしても30km/hが限界だと思うし。

215: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:31:57 ID:HUyvMkSuO
>>114
団地内とかはそうかもなー
こっちは山の中に高速道みたいなバイパスがあって皆飛ばすんだわ…

66: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:46:10 ID:8XHuyova0
>車を約7メートル先のマットに向けて走らせて
停止状態から発進して、わずか 7m で速度37km まで上げるの無理だろ?

80: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:49:50 ID:D74A7m1I0
>>66
37km/hはフェンス激突時な気がするな
7m先のバルーンにCX-5の動力で37km/hまで加速出来るのか疑問

67: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:46:25 ID:aw9iaNnX0
スバルもオマケ程度だろ誤作動あるし

68: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:46:40 ID:MpiZxj+KP
あくまで運転を助ける補助システムなんでそ。

69: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:46:52 ID:Y/Ivaekd0
アクセラの評判に対抗すべき他社の刺客が参上したんだろ

70: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:46:57 ID:qtQg+v3I0
時速88マイル以上なら作動するのに
マツダって何考えてるの?

71: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:47:01 ID:WIJI4WIZ0
当たった瞬間が37km/hでも、
その後さらに加速してるだろ。

72: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:47:31 ID:D74A7m1I0
30.1km/hでもダメなのか
使えないよこれ

73: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:47:33 ID:sXR6ySx20
新型アイサイトは50kmまで対応だから差が出たな

76: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:48:01 ID:v5glGyLn0
ちょっとカルロスゴーン呼んでこいよ(´・ω・`)

78: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:49:28 ID:39WRM3Qr0
マツダ地獄 第二部 開幕

79: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:49:31 ID:Ed+TqHeo0
もし100kmで高速走ってて、前をツバメが横切ったら急ブレーキが掛かる

まさか、そんな仕様にしてないだろうな

81: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:49:57 ID:CNreSWPo0
でも時速30km/hって結構速いぞ、1トン以上の数十馬力の塊がぶつかったら
そりゃゲガもするわ。

82: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:50:00 ID:bo3mun9N0
時速30キロからという制限はなぜなんだ?

それ以上の速度が出ていたら機械で制動したらまずいのか

84: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:50:02 ID:k2Elfnts0
自動ブレーキはいらん。警告音だけで十分だわ。

85: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:50:03 ID:Z2wGTJN90
みんな時速30km以下で走られたら大渋滞じゃん

86: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:50:27 ID:8BxA7Xsn0
これで日本の技術は世界一だと安倍呼んで来いよ

88: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:51:10 ID:zd9WosK30
客の男のミスだったのに
いまだマツダがせめられるレスがあるのがイミフ

89: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:51:15 ID:r+byeRd70
やっぱ車はスバルだわ
WRX欲しい…

90: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:51:39 ID:Ed+TqHeo0
まあ、原発も世界一だと思ってるらしいから他国に売り込んでるんだろ

91: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:51:39 ID:PCK5oi4V0
作動可能範囲で点灯するランプとか付いてないのかな
ディーラーもオーバーする可能性があることも予想できないって
お粗末だw

93: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:51:46 ID:eVyxWXXX0
この程度の補助装置のために何でこんな大々的な試乗会なんてやったんだろう。
それならキーレスの開発のほうが100倍凄いと思うけど。

94: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:52:49 ID:iLa9yJ7A0
日本は組み込み制御のソフトの品質管理が弱い。

トヨタの急加速事故は欠陥だらけのファームウェアが原因?
@ eetimes.jp/ee/articles/1311/11/news072.html

95: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:52:54 ID:YZA9pnM10
試乗会にエラ工作員を送り込めばネガキャンできるってことかw

96: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:53:44 ID:To07our9i
こんな装置乗る奴が甘えるだけで誰も得しない。
マツダの責任とかコメントする奴の数だけ甘えてるバカがいる証拠。

99: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:55:21 ID:ofwK1REdO
人生にブレーキがかからなくて良かったね

100: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:55:22 ID:sF/yCWLk0
そもそもいらんものを法制化されて(される?)嫌々つけてんだろ?

101: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:55:53 ID:bDNABa9V0
世の中の全車両が一斉に自動制御に切り替わるわけもなく、普通車と混在する
状況をイメージしてみ。

目の前の自動制御車が何かに反応して急に止まる。
が次の車は通常の人間運転、とっさのブレーキが出来ずに結局突っ込む。

ちゃんとステッカーはらせろよな、「自動制御車、急ブレーキ危険、近づくな」って。

そもそも判断できないやつ、ブレーキ踏めないやつはもう車乗せるなよ、っていう話。

103: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:56:20 ID:Nvtru7ri0
こんなんじゃあ、マツダはやめた
ちょっとスバルを買って来る

104: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:56:28 ID:To07our9i
こういうシステムって風が強い日にビニールとか障害物がフロントにくっついたら急ブレーキになるのか?

105: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:56:49 ID:GHeULBcT0
カメラ方式をウン十年掛けて開発してきたスバルとの差が出た結果か
アイサイトで台頭する前に株手放したGMもツイてないっすなw
逆にトヨタは筆頭株主だからいつスバルからアイサイトの提供受けるか時間の問題だな

106: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:57:05 ID:f9ZEhjjYP
CX5こんだけ売れてて試乗会で事故ったアホがこいつ一人じゃな

107: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:57:11 ID:luciX0s40
マツダにSBS(スマート・ブレーキ・サポート)がありますけど
速度は関係ないだろ

SBSで速度落としてSCBSで止めるそう言う話で開発してたと思うが
なに事故して誤魔化してるんだ(´・ω・`)

108: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:57:26 ID:gaB7Tw2gI
販売店側は男性客に時速30km以下じゃないと作動しない事を
事前にちゃんと説明してたのだろうか?

109: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:57:44 ID:iwJUPCXhP
高速道路で誤動作して、時速100キロ超からのフルブレーキングなんて
ことになったら、大惨事になりそうなんだが。

128: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:03:46 ID:CAwN3Cyk0
>>109
誤動作したらブレーキ軽く当てれば解除されるよ。

自動運転は、それが誤動作したときにリカバリー出来る技量がないと
ホントは駄目なんだよw

飛行機もフルオートで着陸出来るけど、それを操縦するにはまた
別の免許が必要。 だってフルオートが途中で切れるってことは
横風に煽られて自分じゃどうにもならんって状態からいきなり
操縦を引き継いでリカバリーできないといけないからだ。
これは非常に難しい。

111: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:59:09 ID:lN5FKwT30
だから自動ストップ装置はそれを当てにして運転するもんじゃないんだって
普通に注意して運転してるのにたまたま不注意が起きた時に多少防げる可能性が増えるってだけ

112: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:59:19 ID:qpOOz7+P0
つーか何で国産メーカーはどこもかしこもシティセーフティに特化するわけ?
ゴルフなんか時速100km/hでも緊急ブレーキ作動するぞ
アクセラもXDにしか30km/h以上のブレーキつかないし何でハイテク安全装備で日本メーカーが後塵を拝してるんだよ
経営陣は馬鹿しかいないのか

124: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:02:49 ID:YpTqfOqo0
>>112
それって相対速度で100Kmって話?

140: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:05:48 ID:qpOOz7+P0
>>124
相対速度だと30km/hがカタログデータだが実際のテストではもう少し大丈夫だった気がする
ようつべに上がってた
欧州の自動ブレーキ試験みたいなやつ

139: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:05:48 ID:Nasd9vth0
>>112
ドライバーの意志なしの100㌔からのフルブレーキってw 運転してる人がやばいことになりそうだけどw

113: 名無しさん@13周年 2013/11/16 14:59:21 ID:r+byeRd70
最近のスバルはマジで運転席の上にあぐらかいて座ってれば良いレベルらしいし
いいなあマジで

115: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:00:04 ID:NSxwtS3wO
そもそもそんな装備が必要な奴は車の運転すんなよね

116: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:00:23 ID:KfAtqLADP
マツダの停止装置は安いのが取り柄なんだぞ?
アイサイトは高性能だけど高いだろ?

117: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:00:58 ID:TGnAE8/h0
やっぱアイサイトの方が優秀だわ

118: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:01:46 ID:cc5uDdiv0
道路の制限速度を平気で守らないドライバーばかりの日本じゃあ
自動運転やら自動ブレーキの自動車なんてあっても意味無いな

119: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:02:02 ID:luciX0s40
運転ミスか 速度超過で作動せず

そういう事故を減らすためのモノじゃね
何の為の自動ブレーキよ

わき見運転は運転ミスだから人轢きましょうってか(´・ω・`)

120: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:02:16 ID:RGaJZ3d60
よくわからんがフェンスの前にウレタンマットがあったんだろ?
マットにぶつかった時点でなぜブレーキ踏まんのかね
そのままノンブレーキでフェンスに突っ込むとか馬鹿すぎ

121: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:02:31 ID:ek0bXnko0
自動ブレーキ作動中に思いっきりアクスル踏んだらどうなるんだ?

122: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:02:33 ID:qpOOz7+P0
あぁスバルは30km/h以上でも作動するんだな
さすが技術馬鹿が多いメーカーだわ。尊敬する。
どっかの緊急ブレーキテストで欧州シビックが全く止まらず衝突しまくってたのにはワロタわ。

125: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:03:05 ID:jyStWgd+0
こんなシステム馬鹿らしいという意識を
日本どころか世界の車屋、政府が持ってたからなぁ
あくまで運転する奴の意識の問題と
で、走り屋やオタク御用達のスバルだけがなぜかせっせと開発頑張って
圧倒的に他社リードしてる状況と

126: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:03:21 ID:Ollgpwqq0
>走行状態が記録された車載計器

こんなのついてるんだ

129: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:03:54 ID:PiBTIdZg0
マツダの自動ブレーキが程度低いわけではなく、
スバルのアイサイトがちょっと逝っちゃってるだけ。
前にある物体が同方向への移動物か、静止物体かを判断するって、かなり難しい。

130: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:04:00 ID:UIgfMrM00
スバル アウトランダー=K.I.T.T

マツダ CX-5=K.A.R.R

132: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:04:30 ID:Hd8Sqiqe0
ヒュンダイ車かマツダか

133: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:04:46 ID:dNEp3p6J0
試乗なんだから、
初めから30km以上でないようにしとけよw

134: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:04:50 ID:f9ZEhjjYP
ボルボは中華だから(゚⊿゚)イラネ

136: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:05:06 ID:G6SxsSm60
dqnがはしゃいでアクセル踏み込んだんだろうか

137: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:05:17 ID:4W7jT8IK0
他社の刺客説を提唱してみる。

138: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:05:20 ID:LpRzs1jD0
スバル→車、人、自転車感知、30キロ以下は完全停止、200キロ出しても大減速、さらに行車追従機能あり
マツダ→車のみ、30キロ以下で停止、30キロ以上出してる状態だと機能自体がないもの同然

なぜ発売したのか…

145: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:08:18 ID:DScuLpdq0
>>138
まさにこれ
車間維持する機能がないと無意味すぎる

141: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:06:33 ID:luciX0s40
マツダの先進安全技術は欠陥だな(´・ω・`)

144: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:07:49 ID:7Gq5l7NJO
30キロ以上出す馬鹿…もとい人がいるかもって仮定は必要だったかもな
マットと金網の間の距離が短すぎるよ

146: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:08:29 ID:udJnsgFsO
スバルをやたら持ち上げるレスが目立つが、馬鹿が乗っても大丈夫です、的な方向性ではすぐGoogleの自動運転車に抜かれるだろ。

170: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:14:28 ID:YpTqfOqo0
>>146
分かってないな、スバルの凄さはそこら辺にある安いCCDカメラ2つで実現してる
物凄くコスパのいいシステムなんだよ。
後は、解析と制御の賜物だよ。
今度は、カラー化して信号もとか話が進んでる。マジで、発信から停止まで
ペダルは自動化の目処が立ってる。

アホみたいな高価なセンサーてんこ盛りで無理やり実現するなら簡単だよ。
量産の壁は大きい。

178: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:17:14 ID:mYjO5+lpP
>>170
>分かってないな、スバルの凄さはそこら辺にある安いCCDカメラ2つで実現してる
>物凄くコスパのいいシステムなんだよ。

これって、霧が深い状況ではどうなるんだろう。
霧が深くても効くレーダーも同時装備した方がいいんじゃないのかな?

180: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:18:13 ID:MpiZxj+KP
>>178
雪国でカメラに雪が付着した場合は、走れなくなるのかな。

206: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:28:16 ID:81nFWeya0
>>180
アイサイトのカメラは車内にあって、天井からカメラが二つ飛び出ててバックミラーの両隣に付いてるような感じなる
だからミラーでかくするアタッチメントとか付けると、カメラの視界塞いで反応しにくくなったりする
もちろん雪がフロントに積もるとダメ

234: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:40:03 ID:yL7Tm96n0
>>206
おいおい。
アイサイトが何でも良いわけじゃないが、それはおかしい。

室内ミラーはカメラの後ろにあるんだから、大きなミラーをつけてもカメラの
視野には入らないから関係無いぞ。
フロントガラスとカメラの間には数mmの隙間はあるが、その間にミラーを付け
たら角度的に後ろが見えないし、カメラはワイパーブレードの拭き取りエリア内
だから、ワイパーが動いてればカメラの前に雪は積もらない。

240: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:42:46 ID:81nFWeya0
>>234
自分が乗ってるフォレスターはバックミラー一回りでかくする為のミラーアタッチメントつけたら
ディーラーからアイサイトカメラに被るからダメといわれたけどなぁ。車によって違うんかな

269: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:53:55 ID:yL7Tm96n0
>>240
メーカーの対応としては間違ってないよ。

メーカーとしては市販の全ての大型室内ミラーを実際に取り付けて検証実験なんて
出来るわけがないから、取り付けによる誤動作を起こす可能性がゼロとは言い切れ
ない。理論的にはありえないけど「大丈夫」と言ってしまって、もし万が一誤作動が
あったら責任を取れないから「とにかく何でも全部ダメ」と言うのがメーカーとしては
正しい判断。

あとは信じられないけど、世の中にはA4ノートよりも巨大な鏡を吊るすバカもいるからね。
そういう物を吊るすとぶらぶら揺れてアイサイトのカメラにぶつかるかもしれない。
そうするとカメラが壊れる可能性もある。客がどんなミラーを取り付けるのかはメーカー
にはわからないから「良いですよ」と言ってしまうと、こういう場合でもメーカーの責任を
問われかねないんだよ。

235: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:40:15 ID:MpiZxj+KP
>>206
カメラが車内にあるなら、環境で大きく性能が左右されることは少なそうだね。

でも、微妙な明るさの違いやら、カメラに移った状況がいつも同じとは限らないし、
こういうブレーキシステムが常に十全に動くとか、個人的にはあんまり信用ならんわ。

245: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:44:03 ID:D74A7m1I0
>>206
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2013/02/post-e319.html
ミリ波の方がダメじゃん
降りてセンサー拭いて下さいってか。

256: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:46:37 ID:udJnsgFsO
>>206 車内にカメラって、子供がイタズラでカメラ遮ったらどうなるの?

267: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:52:46 ID:81nFWeya0
>>256
試した事ないけどカメラ遮ると当然反応しないんじゃないかな
手で遮ろうとするとバックミラーの裏側に手を伸ばす様な無理な体勢になるだろうから
カメラ関係ナシに運伝してて危ない状況になると思う

194: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:24:21 ID:PiBTIdZg0
>>178
霧どころか、ワイパーブレードをちゃんと手入れしてないと雨の日はキャンセルされる。
夕方など太陽の角度が低いときもキャンセル。
しっかりアラームがなってキャンセルされたことを教えてくれる。

203: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:27:50 ID:YpTqfOqo0
>>178
アイサイトが使えないレベルの霧だと、人間の目も見えないから徐行しろって話だよ。
乗せるコストが無駄。

196: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:24:54 ID:udJnsgFsO
>>170 いくら優れたシステムでも、アメリカ様が自前で実現できないシステムはTPP加盟国では認められないから宝の持ち腐れだろ。

148: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:08:34 ID:TtQlucsn0
つまり、完全自動運転なら事故らなかったってことだな

149: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:08:36 ID:jdhQz45O0
工場に突っ込んだのもこれだよね(^-^)

150: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:08:55 ID:TUPDHxGS0
混雑してノロノロ運転のときのわき見には対応してないのかよ。残念だ。

191: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:22:37 ID:ioLho9b50
>>150
30km/hは十分ノロノロだよ・・・

217: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:33:02 ID:I1XJXO1k0
>>150
今回の件で30km/h以上かどうかだけがクローズアップされてるけど、
マツダのこれは、4km/h以上じゃないと作動しないからね。
渋滞でついうっかりブレーキ緩めて前車にこつん、みたいな状況だと4km/h出てないから作動しない。

222: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:35:38 ID:Ju65r7kf0
>>217
なぜ下限速度を設けているんだろ
ブレーキロックしたままではしれなくなるからか?

229: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:39:21 ID:I1XJXO1k0
>>222
渋滞で作動しちゃうからじゃないの?

230: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:39:29 ID:FK6OWhjb0
>>220
逆に危ないときは完全自動運転に切り替えて人間の介入を排除した方がいいと思う
>>222
車場で車を出し入れできなくなるからじゃね?

232: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:39:55 ID:8BxA7Xsn0
>>217
こりゃダメだ渋滞でぶつかる

265: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:52:10 ID:UDWtbEw40
>>217
ついてない無い方がいいレベル……

151: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:09:46 ID:eij1+T9q0
思った以上にアクセルを開けたんだね。
そういう時こそ自動ブレーキなのにブレーキがきかなかったんだ?
メーカーの自己満足のためにくだらない装置を売りにするなよな。

152: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:09:47 ID:Khem/gLe0
市街地でも時速30キロ以下で走るとかほとんどない

153: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:09:58 ID:v5glGyLn0
自動ブレーキのシステムが一体式のユニットだった場合、最悪ブレーキが作動しなくなる恐れも考えられるよ

・・・(´・ω・`)

162: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:12:18 ID:PiBTIdZg0
>>153
自動ブレーキじゃなくても、
ブレーキが備わっている限り、最悪ブレーキが動作しない恐れはあるな。

173: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:15:20 ID:v5glGyLn0
>>162
犬も歩けばフェンスに当たるって話をしてるわけじゃない(´・ω・`)

154: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:10:07 ID:dqLLrsuy0
トヨタのレーダークルーズコントロールは、逆に止まるまで行かずに、高速域からエンジンブレーキで可能な限り速度を緩めてるから、最初からアテにしてないけど
完璧ではない今の移行開発期に、アテにしての事故を減らすためには、色々と新技術開発の阻害要因は出てくるんだろうな

155: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:10:36 ID:qpOOz7+P0
これだ。
https://www.youtube.com/watch?v=1wIpYg1gbX4&feature=youtube_gdata_player



スバル以外はこれにすら劣るってのが何とも・・・
そんなに技術力なかったっけ日本メーカーって

165: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:12:52 ID:luciX0s40
>>155
技術力は十分にある
規制の問題と販売価格の問題がね(´・ω・`)

175: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:15:57 ID:f9ZEhjjYP

182: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:19:27 ID:qpOOz7+P0
>>175
今のところ一番すごいのはEクラスとV40だな
この速度差で止まれるとか誤作動さえ起きなければ本当にすごい

https://www.youtube.com/watch?v=SK-h_3Qay5s


https://www.youtube.com/watch?v=xJZfYnZfGuM


157: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:11:48 ID:OvbRIKPt0
店員が隣で速度監視してなかったんだね
店員が良くわかってないものを、もっとよくわかってない客に使わせちゃ駄目でしょw

160: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:12:10 ID:5ye5s7Pb0
へー、そうだったんだ
てっきりスピードに関係なく自動で効くのかと思ってた
こんな機能いらね

161: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:12:11 ID:k2meDm+/0
いざというときに30キロ以上か以下か判断できる熟練した訓練が必要な先進的な安全装置なんだな
よく分かってよかったよ。

163: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:12:46 ID:20N8+fYk0
いくら自動ブレーキでも
制動距離は必要だろうからな

絶対にぶつからないということではないよね

164: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:12:51 ID:qpOOz7+P0
ちなみに欧州シビック
https://www.youtube.com/watch?v=R6O7FhQl29s



もう目も当てられない

166: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:12:56 ID:8BxA7Xsn0
自動ブレーキシステムすら確立されていないのに
自動運転の宣伝とか矛盾してるな

168: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:13:19 ID:iG4ljmLR0
そもそもそういう設計なら

仕様を理解してなかった馬鹿が悪いだけだな

喚いてるのは強請り集りのバカチョンくらいだろ

169: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:14:11 ID:TX2ixnpI0
何か問題があれば 使い方が悪い。
こんな安全装置あるかよ。

171: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:15:14 ID:iZ+RSRUS0
http://ameblo.jp/cmjk/
この人物は日本を代表するトップクリエーターを自称しながら一般市民、
しかも無力な女性から警視庁渋谷署に 被害届を提出され刑事告訴された業界きっての恥知らずです。
内柴正人容疑者の事件と同じように集団で一人の女性を暴行した事件の主犯格であります。

さらにこのホモはエラ削りの整形手術も施したロボコップ並みのオネエでもあります。
通称ホモマイケル北川 ハッテン場をこよなく愛する46歳ガチホモであります。

皆さまよろしくお見知りおきください 。

172: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:15:20 ID:xfUazt0y0
被害状況からいって運転ミスだってことはわかってただろ
わかろうとしなかったのはなにがなんでもマツダを貶めたいアンチだけだったしな

176: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:16:58 ID:WYNGcHEg0
運転手の国籍が知りたい

177: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:17:09 ID:CamWIYBK0
知人が父親の車で実験して、ブロック塀にぶつけてた

179: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:17:53 ID:luciX0s40
無駄で意味が無いモノ付けて
安全だと売ってるのは問題だな

ウソ、大げさ、紛らわしい、誤解を招く
ジャロに通報レベルだな(´・ω・`)

181: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:18:29 ID:okM4U8OT0
30km/h以上では使えない機能w

183: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:20:40 ID:9QPe4Ke/O
原付ですら30キロ以上で走るというのに…

184: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:20:54 ID:6vYobvpk0
加速距離7mで37kmに達するのかよ
うちのエブリィさんだと10kmくらいしかならんぞw

185: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:21:49 ID:ua4kVVtM0
ブレーキとアクセルを間違える事故にはまだ対応出来ないのか…
ブレーキ踏もうとしてアクセルベタ踏みするような奴は運転すんなよってのは置いておいて

192: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:23:45 ID:FK6OWhjb0
>>185
アクセルとブレーキの踏み間違いって、駐車場に多い事故だろ。だったら当然30km/h以内。

186: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:21:51 ID:iLa9yJ7A0
自動運転車の動作をシミュレーションするソフトを、
動作原理や条件を全くそのまま保ってPCゲームソフトとして
売り出して、ゲーマーにデバッグをさせれば進化が早いかも
しれないな。

187: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:22:02 ID:qWUdrDIu0
30km/h以上は想定外とか、設計思想が異次元だな。
宣伝のためにとりあえずそれらしい装置をつけただけで、
安全という本来最も重要であるべき根本が欠落してる。

195: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:24:24 ID:mYjO5+lpP
>>187
交通事故のほとんどは交差点などの交通が交差するところで、比較的低速で
起こっているという事実。

198: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:26:25 ID:qWUdrDIu0
>>195
それが何か?

204: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:28:13 ID:FK6OWhjb0
>>187
路地の事故とか、渋滞で止まっている車への追突とかは、
30km/h以下で起こることが多いから、それなりの意味はある。
右直事故は防げないけど。

282: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:05:50 ID:FhnpOeN/0
>>187
5万円程度ならこんなもんでしょ?
アイサイトのように10万だと躊躇うが5万なら付ける気になるからこれはこれで有り
だと思う。
どの道、ユーザー教育はちゃんとしないといけないが。

188: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:22:07 ID:v5glGyLn0
というか、ケガの具合からエアバッグも作動しなかったのでは?(´・ω・`)

213: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:31:18 ID:cnExk2Oo0
>>188
エアバッグは動作したとあるから、助手席のディーラーマンが手首を骨折したのは、
咄嗟に腕を前に出して体を支えようとしたところに、助手席のエアバッグが展開して
それに弾かれたんじゃね。

>フェンスに衝突した際に、エアバッグが動作しているとのこと。
http://toyokeizai.net/articles/-/24018

221: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:34:34 ID:v5glGyLn0
>>213
ソースありがと

スピードの出し過ぎやな(´・ω・`)

189: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:22:17 ID:Tem8KR5O0
まぁ通常の自動ブレーキだと現行の水準はこんなもんだろう
来年搭載型から歩行者や前方車のブレーキランプまで認識できるようになる某社のが飛び抜けて異常なだけで

190: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:22:18 ID:qPevkse20
スバルはアイサイトの技術を他社に供与してやれよ。
500億くらいで。

193: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:24:00 ID:9MPzHY030
仮設の壁にあたってもアクセル踏んでたキチガイだったのか?

197: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:25:44 ID:eUD1MJsl0
いつの間にか運転手のせいになってるw 大企業様ですなあ

199: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:26:50 ID:wkF3dKDd0
マツダ必死すぎて余計に評判落とすだけだぞ
失敗したってそれを認めて次に行きゃいいじゃない
こんなのが一番ダメ

200: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:26:52 ID:SyaBeV7M0
男性客がアクセルを踏み込んだことが悪いような言いぐさだけど
そもそも自動ブレーキのテストなんだから「信じて」踏み込むだろう
なんだよ時速30キロ以内って……

201: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:27:41 ID:luciX0s40
CX-5って元々がどう見てもブレーキ貧弱だよな
重量のあるSUVにしては(´・ω・`)

207: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:28:22 ID:cYzxVWd40
そもそも間違っているのは、自動ブレーキの試乗会場の設営場所。

自動ブレーキがOFFのまま突っ込んでも大丈夫なだけのマージンが必要でしょう

208: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:29:01 ID:qLnuDfzg0
まさにアホ養成装置

209: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:29:17 ID:qpOOz7+P0
重大事故につながらない速度域よりもそれ以外を充実させてほしいんだけどな
だからスバルのレーンキープアシストなんかは便利だった
下道でも警告が出るから居眠り防止に凄い役立つ

まぁ本気で安全に取り組んでるか体裁だけ整えてるかの違いだな
トヨタも未だにミリ波主流だし

210: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:29:41 ID:v+SODs5eP
全く役に立たないシステムだな
車を売るための宣伝用に搭載したブレーキだろうな

211: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:29:52 ID:m5/jrX8dO
しかしこんな出来損ない装着に客を試乗させるってとんでもないな会社だな
アイサイトのレベルじゃないと客なんて乗せちゃいかんですよ

212: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:29:58 ID:G3qRxUk20
もうマツドは買わない。散々今までも裏切ってきたからな

214: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:31:24 ID:UIgfMrM00
自動運転になるとDARPAとか軍需産業の分野だから自動車メーカーだけじゃ
どうにもなんない。

Googleとかトヨタの完全自動運転車が使ってるレーザーイメージユニット
http://www.argocorp.com/cam/special/Velodyne/HDL-64e.html

i-Sightとかカスレベル

219: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:34:19 ID:YpTqfOqo0
>>214
スバルがどんなメーカーかご存知ですか?

223: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:36:08 ID:PiBTIdZg0
>>214
今のアイサイトでも、トライアスロンやマラソンなどスポーツイベントの帰りに
運転するとき、前後操作は殆どまかせっきりにできて極楽状態なのに、
完全自動運転とか人間がダメになるレベルだわ。

以前、MT車以外買わないとかいってた俺がバカでした。

236: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:41:32 ID:Ju65r7kf0
>>223
>>トライアスロンやマラソンなどスポーツイベントの帰り

実感で解る、自分の場合は自転車だが
まあしっかり運転しているけれど、万が一を考えると凄い保険だ
 

250: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:44:37 ID:FK6OWhjb0
>>223
スポーツイベントの帰りに自分で車を運転するとか信じられん

216: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:32:27 ID:zPFMX8tf0
販売店の社員が乗っていたのに、運転手のせいにして逃げるのかwwwwwww

そもそも7m先にフェンスがあるのが変だろ。

万一止まらないことも考えて、マットを設置しておけば、何の問題もなかったのだ。

218: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:34:17 ID:u3o4w6PZ0
37km/hからの衝突で重傷を負う車かw

220: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:34:22 ID:yL7Tm96n0
ブレーキを踏んだ形跡もなかったと言うが、俺は「ブレーキを踏むと自動ブレーキは
解除されますから踏まないで下さい」と言われたが?

オーバーライド?って言ってたかな?
人間の操作とシステムの操作が重なった場合は人間の操作を優先するんだって。

だからシステムが自動ブレーキを作動させた状態で人間がブレーキペダルをほんの少し
でも踏み込むと自動ブレーキはキャンセルされて、人間のブレーキ操作が優先される。

これ自体は間違ってないけど、「自動ブレーキを作動させるためには人間はブレーキを
踏んではいけない」という認識が広まると、危機の際にもブレーキを踏まない人間が
続出するぞ。これって結構怖いと思う。

224: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:36:53 ID:dewlMKZz0
CX-5は衝突安全性も評価されてたのに大怪我だし
マツダはイメージ悪化したなぁ

233: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:39:58 ID:81nFWeya0
>>224
40キロ近くでフェンスに激突して安全も何もない気がするがなぁ
歪んだ車体に体や足が挟まれたりしなかっただけでも凄いんじゃね
ってか衝突安全性ってそういうものだと思ってたが

225: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:37:30 ID:luciX0s40
マツダのCX-5の国内販売台数は4万台余り
欠陥安全措置の車に乗ってるワケだ

まぁOFFなら作動しないだけで普通の車だけどね(´・ω・`)

227: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:38:41 ID:oaaR8mud0
スバルは140km/hまで作動する。
ぶつかるけどな。

228: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:38:44 ID:jyStWgd+0
結論
そんなに安全が欲しいならボルボかメルセデスベンツ買え

231: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:39:56 ID:f9ZEhjjYP
>>228
メルセデスはいいけどボルボは中国だから無理

241: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:43:24 ID:YpTqfOqo0
>>228
http://i.imgur.com/5Hv1Xjs.jpg

スバル以外似たようなものだろ。三菱あんがい健闘してるな。
コレ見ると、ボルボも駄目だねえ。

251: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:45:18 ID:wkF3dKDd0
>>241
スバルすばるしいな

237: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:41:40 ID:UIgfMrM00
ボルボが中国車って教えてあげたら上司が会社に来ない

242: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:43:33 ID:nKTEjpAq0
確かにCX-5のウリは斬新なデザイン、クリーンディーゼルの低燃費と極太トルクだけで十分なのに
なんで狭い敷地で安全装置の試乗会開いたかなぁ?
安全装置はアイサイトしかないスバルにやらしとけばいいのになぁ。
今回、マツダは車の機能上問題無かったとコメント出したけど
この手の自動ブレーキアシストが相対的にダメって印象が定着したら
スバルのアイサイトも多少のダメージは免れないかもね。

243: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:43:41 ID:03LG2Vhe0
自動ブレーキに過信を置いてる馬鹿が事故起こしまくりだな
車同士ならいくらでも事故起こして死んでくれそうすれば
保険屋も忙しくなるわw

264: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:50:21 ID:7mxZ+HP70
>>243
欠陥自動ブレーキを実用に供しなければいいんだよ。

244: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:43:48 ID:OL2YyKIvP
スバルって結構すごいよなw

246: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:44:05 ID:ZkY/IOh60
初歩の質問で申し訳ねーんだが
こういうのでアクセル踏み続けても自動ブレーキ作動する?
高速中はアクセル踏んでる状態が普通だからその時どうなんの?

286: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:08:14 ID:v5glGyLn0
>>246
自動ブレーキ作動中にアクセル踏み続けると、トルコンとかクラッチがぶっ壊れるから、やってみろ(´・ω・`)

247: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:44:09 ID:s8T4UPmm0
だめ過ぎんじゃんw
やっぱ助手席にセクサロイドを搭載してリンクしないとダメだわ
フェラすら楽しむ余裕ないやん

248: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:44:15 ID:xfUazt0y0
アンチの存在と今回の件で、
逆にマツダ車の性能・品質が優れてることがわかったし

249: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:44:18 ID:YO1CZp8k0
完全に乗り越えてんじゃん。停まる気配すらねーし。
http://livedoor.4.blogimg.jp/harablack-yabaisekai/imgs/6/c/6c516d1c.gif

253: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:46:05 ID:/4NI4+Eh0
アイサイトはラブホ出入口で恥ずかしい思いをしますよ

262: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:49:18 ID:Ju65r7kf0
>>253
カーテンのこと?
そのときだけ切っておけば?

254: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:46:20 ID:AxN9xmQS0
スピードと前方距離の変化の両方で制御しないと、
使い物にならんわな。

255: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:46:32 ID:NE9KcPjK0
自動ブレーキって言う名前が悪い。

257: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:46:43 ID:jyStWgd+0
ボルボはつべ見たら作動してない映像がゴロゴロあるからなぁ
で、頑丈性のアピールになってるw

258: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:47:51 ID:6UeidZNf0
SCBS終わったじゃん

259: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:48:06 ID:8BxA7Xsn0
自動ブレーキ仕様が4km/h以上30km/h以下てことか
認可するほうが問題

260: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:49:06 ID:NEQ1BxLd0

261: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:49:06 ID:eNxMTbKE0
30キロ以下限定という中途半端な自動システムは、不要なことが判明した。
いつもスピードメーター見ながら運転してるわけじゃないしな

263: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:49:25 ID:+Hg3bqed0
これさー、こんだけ世間を騒がしたんだから、試乗した人と、営業マンの名前位は公表した方が、いいんでない!?

266: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:52:25 ID:luciX0s40
スバルの何がスゲーって
スバリストが東京モーターショーでの事件を
記憶から消してるのがスゲー(´・ω・`)

273: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:00:06 ID:YpTqfOqo0
>>266


http://www.youtube.com/watch?v=Q5hsf4zP54k


これのこと?
タイル張りで通常の路面と違う抵抗だったってだけだろ?

291: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:10:07 ID:luciX0s40
>>273
要するにどのメーカーも変わらないのよ
石畳やコンクリートや濡れた路面やダートは
当たって事故してもいいワケではないのよ
でも、人は過信するのよ

誤動作する安全措置なんてのは逆に危険が増えるのよ(´・ω・`)

268: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:53:26 ID:ArRau9Vz0
ブレーキとアクセルの踏み間違いかな?

270: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:58:22 ID:7aIClANh0
30km以上で動作する仕様になると

流れてる道路でビニール袋などが飛んできた時、ブレーキ掛かってしまい
後ろの車に衝突される可能性がかなり高い。

271: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:58:26 ID:RvTfhTMK0
メーカーには問題がないが

誰 も そ ん な 車 は 買 わ な い だ ろ

279: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:04:46 ID:ioLho9b50
>>271
SCBSが要ではないと 思 う が

272: 名無しさん@13周年 2013/11/16 15:59:57 ID:97tbegzu0
ちゃんと説明したかどうかだろうな

274: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:01:08 ID:yMlWqjKI0
30キロだろうが60キロだろうが作動しないと意味なくね

275: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:03:33 ID:JAOn4YmB0
意味ねえ

276: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:03:36 ID:vSu4ZteyO
アイサイトは人を認識出来るのだから将来はいっそのことヒトモドキも認識仕分けてフルアクセルと連動すべき

277: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:04:05 ID:jGMy8xBf0
30キロ以上で動作しないなら意味ないだろ、とだけ思う ← バカ

30キロ以上で動作しないなら意味ないように思えるが、メーカーが
そんなシステムを作るのには何か理由があるのだろうと考える ← 利口

278: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:04:38 ID:opUwzlGY0
30キロを超えるとダメだってちゃんと説明したのか?

280: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:04:46 ID:6HPS8LOyi
ミスを防ぐものなのにミスすると作動しないのか

281: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:05:00 ID:lPxQKgGd0
衝突直前での完全停止
ベンツ→20㌔以下の場合
レクサス→40㌔以下の場合

283: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:06:13 ID:BJuokIvc0
こんな制限付きの機能怖くて信用出来ないよ・・・

284: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:06:35 ID:etIA0iZx0
30キロ以上で作動しないなら警告表示が必要、もし警告無かったとしたら車の欠陥。

「安全ですから、止まりますから」、って言われて体験試乗させられて
30キロ超えたら一切動作しない自動ブレーキで止まらなくて
頸椎捻挫負わされた上に、運転ミスって言われるマツダの客っていったい・・・

287: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:08:29 ID:pAjYjSGk0
CMでは何キロ出そうが衝突しそうなら自動で止まりますよって宣伝してるようにしか見えないな
完全に偽装だな

288: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:08:32 ID:FLxCEP0Q0
7メートルで37キロいけるかな

289: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:08:48 ID:etIA0iZx0
アイサイトも公称速度差30キロだけど倍の速度でも止まる、それが安全マージン


http://www.youtube.com/watch?v=P3r3ZK3mJSE




http://www.youtube.com/watch?v=StkTeNMXMCs&t=3m36s


290: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:09:29 ID:RvTfhTMK0
マツダ社員 「ニヤニヤ、31キロでしたね、はい残念でしたね。ニヤニヤ」

293: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:11:48 ID:4fs7NUC50
100キロ超えても自動でブレーキ掛からないなら危なくて使えないやろ
そもそも設計ミスやわ

294: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:12:17 ID:NJcgmNGn0
30キロ以下は、いいとしても
4キロ以上じゃないと動作しないって

搭載している意味ないんじゃないの?

296: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:14:13 ID:HmGBEw5P0
>>294
うちの他社の車にも似たようなものが、急発進防止システムとしてついてるんだが、
極低速度ではキャンセルしてくれないと、タイヤ止めとかぎりぎりに迫る壁に反応して
車庫入れが出来ないんだ…

295: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:12:51 ID:Sp/v45Yd0
運転した人はマツダの株を事前に空売りしてたんじゃね?

298: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:14:40 ID:T2gNuLO70
あ、もしかして、4-30km/hの間に来るようにする為の助走距離が7mなのね。
普通に運転すれば、その距離なら4-10km/hくらいだわな。

299: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:15:13 ID:HHMQIMbk0
これは仕様の設計ミスだな。

時速30km/h以上なのに衝突しそうな障害物を検知した場合は、
「前方に障害物があります。でも時速30km以上で速すぎて止まれないので、スマート・シチィ・ブレーキは作動しません。
ブレーキ・ペダルを踏むか、回避操作をしてください。
回避に失敗して事故が起こっても私のせいではありません。あなたのせいです」と音声警告するか表示する機能をつけるべき

300: 名無しさん@13周年 2013/11/16 16:15:49 ID:db5Gz6ns0
スバオタにとってインプの敵アクセラは不倶戴天だからな
ここぞとばかりに叩く叩く

ただ叩いてるだけならどうでもいいのになぜかスバルマンせーするから臭すぎるw